ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




free counters
アクセスカウンタ
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月07日

デュポン タイベック

デュポン タイベック

みんな大好きタイベック (・・・そんなわけはない)
昨日届きました。


例の幕体はまだ届きません。
届きませんが、考えてました。

フットプリントはどうしようかと。

専用のものは見当たらないし。
適当な他社製品でも使おうか・・・ とも。

でも高いんですよね。
テントの下に敷くただのシートなのに。



で、かの有名な住宅用建築資材を使ってみることにしました。
DuPont Tyvek
住宅の外壁下地用に使われる丈夫な透湿防水シートです。
外部からの水をはね返し、内部の湿気を逃がす。
今さら説明は必要ないと思うので詳細は省略~


ただこれ、なかなか入手するのに苦労するんですよね。
私も身近で買おうと思えば買えるんです。
1m幅と3m幅、どちらかを選べます。

しかしですね、その単位が
1m幅だとなんと100m巻き
3m幅だとこれまたなんと40m巻き


今回もいろいろ迷いましたよ。
1m幅100m巻き買っちゃおうかとか(笑)
そのお値段、1万円ちょっと。
良さげなフットプリント2枚分くらいのお値段?
でもさすがに思いとどまりました。


こちらから購入しました。
1m=¥350円はちょっと高いけどいたしかたない。
5m買っておきました。





これも見つけたんですけどちょっとお高い
サイズ:約210×270cm





快速旅団さん(北海道夕張市)では無地で軽量なタイベックを販売中。
1.5m×3mが基本単位ですが4m以上の注文もできますよ~。

この1.5m幅にしようかとも考えたんですけど、厚手のほうがいいかなぁ~ ということで楽天さんに決定。
シートに大きくタイベックと書いてあるのが気になるけど
どうせこの印刷面は地面側になるから見えないしね。


幕体が届いたら工作開始です。
ちなみにこんな幕体です。
デュポン タイベック






あ、快速旅団さんであのコットがお安いようですよ。





同じカテゴリー(Pole & peg etc)の記事画像
MSR MEDIUM CORD TENSIONERS
Kelty Adjustable Tarp Pole
ショックコード交換
スノーピーク ペグハンマーPro.C
コフラン イージープル
誤算~ロゴス プッシュアップポール
同じカテゴリー(Pole & peg etc)の記事
 MSR MEDIUM CORD TENSIONERS (2011-08-18 23:54)
 Kelty Adjustable Tarp Pole (2011-08-17 12:55)
 ショックコード交換 (2011-08-07 23:50)
 スノーピーク ペグハンマーPro.C (2010-11-18 23:28)
 コフラン イージープル (2010-07-31 12:55)
 誤算~ロゴス プッシュアップポール (2010-05-17 21:53)
Posted by ぶ〜パパ at 23:35 │Pole & peg etc
この記事へのトラックバック
最近、「タイベック」とか「1.5m幅 タイベック」とかこんな検索キーワードで訪問してくださる方が多いみたいで。でも、ワタシのblog、あまり良い情報はアップしていないんですよね(汗)...
3m幅 タイベックシート【BooPapa LIFE】at 2013年11月11日 14:18
この記事へのコメント
なんで、ぶ~パパさんがデュポン?。。。
と思ってしまいました~~

だって、ハブラシの毛もデュポン社のものなんだもん。。。

で、そういうことですか~~
シートもあるとは知りませんでした。

テントにひくならちょうどよいですね。
Posted by mayumi at 2010年06月08日 15:19
>mayumiさん
デュポン社の製品ってものすごくたくさんありますからねぇ。
でも歯ブラシの毛がデュポンだったとは知らなかったです。
そうかぁ、あの歯ブラシはデュポンだったんですね。
あとでマジマジと見てみます(笑)
Posted by ぶ〜パパぶ〜パパ at 2010年06月08日 23:27
ちなみに~~
うちの会社で生産してる3分の2くらいがデュポン社のナイロン毛ですが、送らせていただいたうちの「水だけでもみがける」っていう歯ブラシはうちのオリジナルで、毛に特殊パウダー(一応企業秘密ってやつです)を練りこんだりしていて特殊なためデュポンのではないので~~す^m^
Posted by mayumimayumi at 2010年06月09日 20:22
>mayumiさん
なるほど!
「水だけでもみがける」という秘密はそういうことだったんですね~
企業秘密かぁ。
気になりますなぁ(笑)
Posted by ぶ〜パパ at 2010年06月09日 21:23